恋するアフリカ Falling in love with Africa

10年前、初めて訪れて惚れ込んだアフリカに戻ってきました。美しい空と美味しいワイン、何気ない日常で感じる小確幸など大好きな南部アフリカの魅力をお届けします。

ザンビアってなーんだ?

これからお世話になるザンビアについて。モザンビークと同じ南部アフリカに位置するお隣の国。

 f:id:dancein:20181110225812j:plain

8年前、モザンビークから遊びに行ったザンビアはすごく都会で、しゃぶしゃぶやSubwayがあることに興奮したことを今でも覚えています(笑)←どちらも今はなくなってしまった・・・涙

 

外務省HPから基本情報の比較してみると、やっぱりザンビアは発展しているようです。

 

<🇿🇲ザンビア

人口:1,659万人

宗教:8割近くはキリスト教,その他 イスラム教,ヒンドゥー教伝統宗教

主要産業:鉱業(,コバルト等),農業(トウモロコシ,砂糖,タバコ,綿花,オリーブ油),観光

一人当たりGNI:1,360米ドル (え?キルギスより多いじゃん!)

貿易:(1)輸出 65.0億ドル(2)輸入 65.3億米ドル 

在留邦人数:281人 (多いなぁ・・・)

 

<🇯🇵日本>

人口:12,680万人

主要産業:製造業、IT産業、エネルギー産業

一人当たりGNI:45,470米ドル

貿易:(1)輸出6,972億ドル(2)輸入6,710億ドル

 

学生時代はまったく興味がなかった地理も、住んでみると実感できるので面白いですね。